よくあるご質問

お申込みについて

電話・ファックス・メールから申込みはできるのでしょうか?
お手数ですが本人確認が必要ですのでご来店して頂かなくてはなりません。
身分証提示は必要でしょうか?
法律により本人確認提示が義務付けられています。
個人契約で複数の利用はできますか?
2人以上でのご利用ですと法人契約になります。また、利用者は身分証明が必要です。
追加宛名を2つ以上で利用したいのですが?
○○様方□□様などの追加宛名を利用する場合は法人契約になります。
また、ご利用になる方の身分証明が必要です。
登録できないような名前や屋号はありますか?
はい、下記に該当する場合はご契約できません。
・人名がフルネームで申請されていない場合
・すでに、他の利用者により登録済みの場合
・公序秩序に反すると当社が判断した場合
登録済の追加宛名を変更、追加したいのですが?
はい、できますが変更、追加分の身分証明書が必要になります。
解約・更新の手続きはどうなっていますか?
・入金確認で自動更新です。入金方法は銀行振込み、来店直接支払いのいずれかです。
・解約は入金がされなければ自動解約になります。
・解約手続きはありませんが、お客様の個人情報はシュレッター処理を行い
 確実に破棄しますが、ご来店頂ければお客様にお返し致します。

料金・支払いについて

受取手数料が必要な場合もあるのでしょうか?
代引き、書留の受取りには手数料がかかります。
別途に保管料は必要になりますか?
・ご契約のポスト、ロッカーに入る大きさなら保管料はいっさい不要です。
・ご契約のポスト、ロッカーに入る大きさ以上ですと別途手数料金がかかります。
届く郵便物の数が多いので追加料金が発生しないか心配です。
ご契約のポスト、ロッカーに入ればいっさい不要です。
入りきらない場合は追加料金がかかりますので、 こまめにお引き取りに来られるか、転送サービスのご利用をおすすめします。
来店引取りを利用する予定ですが、別途に手数料は必要でしょうか?
来店お引取りの場合は、手数料は不要です。
支払い方法は、回数は?
・銀行振込か直接来店しお支払い下さい。
・支払い回数はお客様の自由です。1カ月分からご契約できます。

サービスについて

個人契約で宛名を会社名にしたいができますか?
宛名を会社名にする場合は法人契約になります。
私書箱の住所は、私書箱だと外からわかりますか?
・私書箱だとはわかりません。
 何パターンかお選びいただけます。サービス内容参照
・私書箱番号を付け、わかるようにもできます。
住民票や登記を目的に利用できますか?
いいえ、住民票や登記にはご利用いただけません。
名刺やウェブ記載に利用したいのですが?
はい、下記項目をご理解いただいた上でご利用ください。
・特定商取引法として表記しないこと。
・契約者名、登録済の追加宛名(屋号)が併記されていること。
領収書の発行はできますか?
はい、発行します。お気軽にどうぞ。

受取り配送物・保管について

宅配便やゆうパックなどサインを要する配達物も受取れますか?
はい、お受取りできます。
海外から送られてくるものは受取れますか?
はい、お受取りできます。
代金引換/着払いで届いた物は受取りできますか?
はい、お受取りできます。
 手数料がかかりますので事前入金が必要です。 料金表参照
別途に保管料は必要になりますか?
ご契約のポスト、ロッカーに入る大きさなら保管料はいっさい不要です。
届いたものはいつまで保管してもらえるのですか?
契約期間中(入金済み期間中)はいつまでも保管します。
郵便物の処分はしてもらえますか?
・手紙等は無料でシュレッター処理し破棄します。
・物により有料になる場合もございます。お気軽にご相談下さい。
・私書箱の解約後(料金未納、または連絡不能)、お引き取りのない郵便物は、
 こちらで処分させていただきます。
受取れない、保管できないものはありますか?
・現金、有価証券、現金書留、郵便為替、預貯金通帳、
 キャッシュカード、本人限定郵便
・揮発性の高いもの、爆発物などの危険物
・動物や生物(せいぶつ)
・各種法令に反する物
・臭気、腐敗変質しやすい物
小包なども送れますか?
大きめの荷物でもお受けできます。 サービス内容参照
着払い発送は対応できますか?
はい、できますが事前入金が必要です。
荷物はどうやって受取るの?
・来店もしくは指定先転送になります。(転送料1回/手数料500円〜+送料)
・全国転送可能です。転送については、
 クロネコヤマト、バイク便での転送になります。
郵便物の確認はどうするのですか?
・電話連絡をいただければ無料で郵便物の有無をお答え致します。
・有料オプションで「配達物到着お知らせサービス」をご利用していただきますと、
 郵便物到着時にご連絡致します。

転送サービスについて

海外へ転送することは可能ですか?
申し訳ございませんが、転送サービスは国内限定です。
郵便物を転送してもらう場合、その都度転送してもらうと費用がかかるので、ある程度まとめて転送してもらうことは可能ですか?
可能です。ある程度まとめて転送するご指示をいただければ、そのようにいたします。
郵便局留め、宅配業者の営業所止めはできますか?
はい、できます。
ただし、営業所止めの場合は、配送料が提供している料金と変わってきますので、必ずお問い合わせください。
また、営業所止めのサービスをしていない場所もありますので、お客様ご自身でご確認ください。
配達物を会員へ転送する時の発送者(差出人)はポストスペースサービスですか?
はい、そうです。ただし、他の名前で送ってほしい場合は「転送時の差出人名を○○○○希望」とお知らせ下さい。

その他

施設私書箱ってなんですか?
お客様の郵便物を代理でお受取するサービスです。
第三者が来訪した場合どうしますか?
守秘義務があるため、お客様の情報を第三者に教えることは一切致しません。
来店して引取る際に用意することがあれば教えてください
必ず登録番号を控えてお越しください。
来店して引取る際に一部だけを持ち帰ることは出来ますか?
はい、できます。